ディストリビューション選び

コミュニティが崩壊しかかっているGentooから移行せねば、ということでOS・ディストリビューション選び。

まずはサーバ用OS。
玄箱で使えるのはDebianFedoraもしくはGentooのみみたい。Gentooは今まで使用していたのだが、へぼいPPCなCPUでセルフコンパイルすることになり、自殺行為だということがわかった。
そうするとDebianFedoraということになるが、Fedoraは4年前メインに使っていたころに頻繁に大規模アップデートがきてつらかった覚えがある。(dist-upgradeが成功しない)
Debianのstableブランチで細々とやっていこうかと思う。メンテも楽そうだ。

次に開発・計算ノード用OS。
こっちは対照的にアップデートがガンガンくる方が好ましい。
FedoraUbuntuに絞られるが、TrendsがこんなかんじなのでとりあえずUbuntuを試してみることにする。
FreeBSDも試してみたいけれども、VMWareが動かないので却下。これはきつい。