デジタルミキサーをFPGAでつくる試み

http://github.com/nyaxt/dmix

昔つくったデジタルミキサーPCを未だにつかってるのだけど、いろいろと不便なので、FPGAベースで代わりになるものを作る。

共通:

  • どーせソースはPCかゲーム機なので、フルデジタル処理をする
    • DAC->ADC->ミックス->DACというのはあほらしい

変更:

  • 入力はUDP経由だったが、今回は光同軸をつかってみる
    • イーサネット経由で音声入力を受け取れる現行のものも便利なんだけど、変な独自プロトコルを使ってしまったので仮想ループバックオーディオドライバをいれたりいろいろめんどかった。
    • 光同軸なら手持ちのデバイスにだいたいついてるし楽なはず
    • Airplay/PulseAudio対応はそのうちしたいけど、コンバータ経由でやろう
  • FPGAで信号処理をする
    • 起動時間/消費電力削減
      • 前のはAtomマザボをケースに押し込んでた
      • そもそも起動時間1分の時点で頭おかしかった
    • レイテンシは20ms以下にはなるんでは
    • 制御用コントローラはBeagleBoard Blackにするか?FPGAにするか?
      • 起動時間が心配だなー
      • BeagleBoard Blackだと今の画面とか流用できそう

入力:

  • S/PDIF光 192kHz 24bit 2ch x 3
  • RCA x1
  • もっと入力数増やしたいが、多分手持ちのSpartan3Eのリソース的に乗らない
  • なんか排他にする?

出力:

  • LINE出力: RCA/ステレオミニ
    • まともなアンプは外付けの方針

しかしなんでSPDIF入力のミキサーって売ってないんですかね。

cf. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219403807