Wavefront OBJ Exporterのバグ


対象オブジェクトのモディファイヤスタックをすべて統合、「メッシュに変換」してからexportしないと法線ベクトルが酷いことになります。

nytr側のバグだと思ってずっと困ってました。現在、max用exporterは光源とカメラ位置しか出力しないので、OBJ2NTRのrubyスクリプトと複合技でシーンファイル作ってます。
これは関係なかった模様。3ds maxの吐き出すobjがおかしいのは確かだけど、原因はコレではない。

追記:
もう時間ないからポリゴンが時計回りに宣言されていると仮定して適当に法線生成しちゃえと思ったら、出力が時計回りですらない模様。これは困った。