設計ミス&TODO

インターフェースばっか書いてたので実はあんまりレンダラ内部は触っていなかった。見直してみてみるとボロが結構出てくるなぁ。

  • Light Histogram
    • Histogramはフォトンマップベースサンプリング等でも使っているので、うまくtemplateで取り出して共通化できそう
  • delta light
    • フラグはあるが、この情報を使っている形跡がない。
  • Multiple Importance Sampling未実装ぽい?
    • 実装したつもりだった。
  • IBL関連
    • 現在の実装があまり綺麗ではないのはわかっているのだけれど、うまい実装が思いつかない。
    • IBLをDirectional Lightの集合に近似するまではいいのだけれど、現在のDIHandlerの実装だとここからさらにHistogram作ってサンプリングをする必要がある。これではノイズが増えてしまう。
      • IBLだけ特別扱いする?
  • Bidirectional Path Tracing
    • DIHandlerを使うように改変が必要
    • 実装は正しいのか?