バグ地獄

これはこまった。とりあえずスタックかいとく。

mipmap-based IBL samplerの出力がおかしい
⇒とりあえずEIHDRIに切り替え
⇒謎の線がはいる。よくよく考えてみたら前から。
⇒遮蔽物判定オフにしても消えない?
⇒法線出力してみる⇒なぜかSEGV解決
⇒とりあえずDebugビルド
⇒DebugだとEIHDRIの計算が収束しない!?

レンダラのコアの計算部は殆どテストが存在しないので、一度はまると悲惨すぎる。

とりあえずDebugとReleaseで動作が違う場合の定石は:

  • 未初期化変数使用
  • 計算精度設定

今日中に直せるといいなぁ。

追記:
とっかかりを得た。まさかと思い、MIPMAPもDebug/Release両方で試したところ、Debugビルドのみ間違った答がでる。