mental mill

とりあえずnytr用シェーダデザイナとして使うのに気になるところ。

component phongとillumination phongと別々のシェーダが用意されているが意味不明。しかもillumination〜はなんと法線マップ受け付けない。

MetaSLはどうやら本当にMetaなSLらしい。GLSLとかCg毎に実装されている様子はない。
仕様書がないのでフォーマットは推測するしかないが、インターフェース記述部はmiファイルに似ている?
(3ds max8についてきたmental ray 3.4のリファレンスがあるのでそれを参照)
中身はdummyでいいかと思ったが、書かないとpreviewがでない。リアルタイムでGLSLコンパイルしているのはすごい。

しかしUIが死ぬほど使いにくいなコレ。UXGAで操作してても画面が狭く感じる。改善されるのを待つのみ。

あと、ライセンス的にnytrのデザイナとして使うことが許されるのか気になる。EULA読んでみるか。