2Dイラスト風の絵作りについて考えること

前に書いたかなぁと思ったけど見当たらなかったので。

特に人物絵に関しては、現状のポリゴンモデル+セルシェードでは限界があると思う。
ポリゴンモデルで絵を描かせると、パースが完全に正しい絵しかかけず、そこにどうしても人工的なものが感じられてしまう。
少し前にはてなブックマークで盛り上がった上手な漫画家議論で、上手い漫画絵とは時系列が存在する絵、パースを多少いい意味で崩してさらなる情報量が詰め込まれた絵だという意見があった。こういうのはポリゴンモデルを歪ませてっていう方向性で実現するのは難しいと思う。

極端な話、パソコンに人間の描き方を教えることができないかと思っている。漫画絵、アニメ絵(萌え絵?)入門サイトを覗いてみると、完全に手順化された身体のパーツの描き方が載っていたりする。こういうのをコンピュータに教えることは不可能ではないんじゃないかなぁ。

来年あたり長期休暇ひとつつぶして実験してみる予定。